SSブログ

久々登場のクリッカー

昨日はパパさんが10時頃から仕事でお出かけ

パパさんがいる時はトリックの練習をしないのだが今日はチャンス===

と言う事で午前、午後、夜、練習[るんるん][るんるん]

するとお二人さんは
P3270008.JPG
まぁ 練習しなくてもいつもこんな感じのお二人ですけどね^m^


以前、動画を検索していて偶然、クリッカーを使って説明をしているものを見つけました。

犬が一生懸命考えている様子に感動[ぴかぴか(新しい)]

こうなれば試してみたくなるのが[ひらめき]私(汗)

以前買っていたクリッカーが見つからない。でもしてみたい・・・。

いつもの「バディバディ」に行き購入、ついでに少しだけやり方を教えてもらいました。

①する前に「トライ」と言ってから始める
②初めは本に少しでも近づいたら「カチ」
③徐々に近づいてきて足が触れたら「カチ」

りきるいも初めは何をしたらいいのかわからず特にるいはいろんなトリックを
私の前でしていました。
私はその動きは無視をして、ちょこっと本をタッチ。
するとりきるいもわかってきたようでタッチするようになりました。
これがおやつの誘導ではなく考えてする行動[手(チョキ)]
考えてする行動は犬は忘れないそうです。(テレビの音がうるさいm(__)m)




二人とも自分が考えてできるようになりました。
でもこれは何かをすれば「カチ」=おやつとわかっただけ

さてさてこれからどうして行けばいいのか(;一_一)ワカラン
これはあまり長い時間はしない方がいいらしい。
1分ぐらい。犬がまだやりたいと言う所でやめた方がいいらしい。

時間はかかりそうだが犬との駆け引きが面白そう[るんるん][るんるん]

今日も二人はよく寝るだろうなぁ(*^。^*)

 


 




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

くるみママ

すごいな~
あっという間に習得するんですね
私はクリッカー、イライラしてしまい苦手です
りきママさんひょっとして気が長い?
それにしてもるい君のあわただしさが・・・かわいい!
by くるみママ (2010-03-28 17:15) 

rikirui2005

☆くるみママさんへ☆
 私ははっきり言って気は・・・・・・・・・・短い(笑)
 このあとトリックにつなげるのが難しいでしょうね。
 でも教えている動画を見ていると面白そう♪
 さてさて私がどこまで続く
 いえ
 りきるいがどこまでできるかなぁ(^^ゞ
by rikirui2005 (2010-03-28 17:34) 

ちぃすけ

クリッカーって聞いた事は、あるんですが…、
こうして実際に使ってるのを見たのは初めてでした!!?

訓練を沢山積んで上達(?)できるといいですね(^ω^)
あ、でも…長時間の使用は駄目なんですよね;;
そう考えてみると1分って、なんだか貴重に思えますー。

これ見ていて思ったんですが動画の編集って、
どんなソフトを使ってやってます??気になりました(・ω・)
by ちぃすけ (2010-03-28 21:17) 

rikirui2005

☆ちぃすけさんへ☆
 私もクリッカーを使っているムービーを見た時は
 犬が自然に指示もしないのに徐々に人がさせたい事に
 行動が近づいていくのを見てびっくりでした。
 今日りきるいができた事は手始めの事。
 できてホッとしました。
 これは犬との駆け引きのような感覚が癖になるかも^m^

 たぶんデジカメのソフトについていたのでは(オリンパスかなぁ??)
 「Windowaムービーメーカー」です。
by rikirui2005 (2010-03-29 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうかな?クリッカーその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。