SSブログ

りき、ごめんね

りきるいの爪を切るのが苦手な私[たらーっ(汗)]

るいは先日トリミングに出したのでほとんどOK

りきは、アレルギーが出てから家で洗う事が多くなり
その結果爪も私が切らねばいけない[あせあせ(飛び散る汗)]

特に私の苦手なのはるいの黒い爪とりきの「ろうし」の爪

昨日お休みしていたパパさんにりきを抱いていてもらい
少し(すごく!!)まいていた「ろうしの爪」を切ろうとしてモタモタしていると
りきが「ぎゃん」と言って飛び降りてしまった。[がく~(落胆した顔)]

その結果・・・・・・・(;一_一)ご想像の通りです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
根っこから爪が・・・・・。。あまり見ていないし先生からもはっきり聞いていない。
血はあまり出なかったしりきも全く痛がらなかった。(少し救い)

今日病院に行き見てもらった結果
「ろうしの爪」だったので血も出なかったし痛くもなかったらしい。
他の爪だったら大変だったらしい。
先生に他の「ろうしの爪」も切ってもらい一安心。

もう自分では爪は切らないだろうなぁ(もう切れない)
03437.jpg
DSC03439.JPG
昨日からりきに「ごめんね」と何回も誤るたびに
りきはフンフンと鼻を鳴らしながら私の顔に近づいてくれます。
「もういいよ」って言っているのかな(^^ゞ

<りきのカイカイ>
年末ぐらいからりきが耳を痒がるのがひどくなり病院に相談をし、
他の物を一切あげないで療法食(ドッグフード)だけを与えると言う事にしました。
いろいろ症状を見る為に薬とフードを2ヶ月間続けていました。

その間夕食の時は手作り食のるいだけは別の所で食べさせ、毎日のトレーニング
もフードをあげていました。

結果
耳や足を舐めるのアレルギーから来るもの(マラセチアがいたずらをする)
あごの辺りのカイカイはアトピーだろうと言う事

フードはもう少しこのまま続けると言う事なので、やはりりきがかわいそうなので
思い切ってるいの手作り食もやめました。

そして今日からまず「馬肺」だけを少しずつりきに与えてみる事に。
カイカイの症状がひどくなったらすぐやめると言う事で
2週間トライ。

今までおやつもフードだったので少し気が楽になりました。
正直フードが高い(;一_一)けど[もうやだ~(悲しい顔)]


馬肺を与えてもカイカイになりませんように[手(グー)]

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ハンバーグ

りきちゃん痛々しいけど…
痛くはないのね!
私はつめ切りは一度もしたことありません。
だって怖いもん~!
だから4週に1度行ってる美容室で。
シーズーは一ヶ月もするとすぐにモップ状態になるのでねぇ!
その店キャバリアは毛がのびないのねぇ(@.@)
バイエルも全然お顔の毛がのびてないのでちょっと驚きです!
ドルもずっと病気療養食なんです。
皮膚が弱くて今も通院してます。
だから病院で購入しているフードしか食べないのですよ~☆
りきちゃんも乗り越えて下さいね(~O~)
by ハンバーグ (2010-03-13 00:11) 

rikirui2005

☆ハンバーグさんへ☆
 りきに対して本当に悪かったと思ってます。
 私もお店にお願いする事になるでしょうね(;一_一)

 病院のフードは高いですね。
 るいにおやつや手作り食をあげている時はりきが
 かわいそうでした。
 手作り食を思い切ってやめ、昨日から馬肺を様子見ながらですが
 りきに与える事ができちょっとうれしい思いが。
 
by rikirui2005 (2010-03-13 07:11) 

さちえ♪

爪は怖いね。
私はどーしても躊躇があるから切れない。。。
でも旦那はその躊躇が無いからあっというまに切る。
例え血が出ても。あっ出ちゃった位に軽い・・・。
カラーによっては爪が黒い子も居るからそれは難しい。。。
りき君のカイカイ状況は気になってた。
多頭だと食事面で違うと気になるよね。
どっちかがお腹が緩いかな?と思うとどっちもそれ用のご飯に。
馬肺は大丈夫でありますように。
by さちえ♪ (2010-03-13 08:14) 

rikirui2005

☆さちえ♪さんへ☆
 馬肺がOKでありますように祈っていてね(笑)
 爪は私にとってもりきにとってもトラウマになったかも(;一_一)
 さちえ♪さんはパパさんがしてくれるからいいよね。
 我が家のお人は口だけなのでもう家ではしないだろうなぁ。

 りきのカイカイ心配してくれてたんだねm(__)m
 るいだけ手作り食を隠れるようにあげていたので気分的にいやでした。
 先月からドッグフードだけにしていたし今回馬肺だけでもあげられるので
 少し気が楽に・・・。
 
by rikirui2005 (2010-03-13 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハウスの訓練休日の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。