SSブログ

最近のレッスンは [ドッグダンス関係]

まず初めにくるみママさんのマネッコをして
遠隔での待て[手(パー)] の練習
0901290001.JPG
私の姿が見えている間はOKですが、姿が見えなくなると必死に走ってきます。
この姿が可愛いい[揺れるハート] でもここは心を鬼にして
目標まず1分。。。がんばろうね。

そして今、躾教室でのレッスンの一つとして

りきはかごに興味がありません。まず興味を持たせるところから練習。
少しでも触れたらすかさずおやつを近くに投げてあげる。
手から渡すより投げてあげると犬は喜ぶそうです(遊んでいると思うのかなぁ?)
かごに触れる=おやつ と言う認識ができます
今度は少し噛んだら=おやつ の認識にもって行きます

犬がわかってきたら今度は何も指示をしません
すると犬はどうしておやつをくれないのか考える
偶然にかごに触れたらすかさずおやつを投げる。
かごに触れるとおやつをもらえるんだと言う事が言わなくてもわかってくる

次にずっと褒めるのではなくただ触れただけの時は軽く褒める
くわえたらすごく褒めておやつをあげる。すると
触れただけではあまり褒められないしおやつもくれない。
でもくわえるといっぱい褒められおやつもくれると言う事を認識する。
少しずつ褒めるレベルを上げていくといいそうです

るいは教室で練習しているのでわかっています。


0901290004.JPG
くわえるのを嫌がっていたかごを口に持っていくとくわえ10秒くらいはキープできます。
ただ下に置いてあるかごをくわえてキープができないのでこれからの課題です。
これもがんばろうね。

そして私も頑張らなければいけないパン作り。
今回できなければHBに生地作りは任せることにします[バッド(下向き矢印)]
なので最後の挑戦、手捏ねで生地作り1次2次発酵はお日様任せ。
page.jpg
2次発酵の山食パン、いい感じに膨れているぞ[るんるん]とうれしく思っていたのに
焼きに入って釜伸びしなかった。 惣菜パンの方はまぁまぁかなぁ。
山食パンはどうして膨らまないんだろう。。しばらくはHB任せだね。
でもりきるいと一緒に私も頑張るぞ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

miyo

こんにちは!
な~~るほど、りきママさん、ほめて育てられたいと言ってましたが、
とってもよくわかりました。

うまく呼吸できたら、チョコ!
次は、お腹を使えたらまたチョコ!
こんな感じで、おやつと褒めるレベルを上げていきます!
寝たままで大丈夫よ、お口までちゃんと運んであげますからね!

とっても勉強になりました!

by miyo (2009-01-30 08:21) 

rikirui2005

☆miyoさんへ☆
 ムムム(ーー;)次回のレッスンが怖い。
 naopanさん次回一緒に行く?
 
 きっとできないのことだらけなので私の口にはチョコが入らないかも。
 リフォーマー やさしくやさしく老人をいたわってクンナマンシィ。
by rikirui2005 (2009-01-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お腹治った・・・かな?模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。